スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっと終わった 園芸作業(1年ぶりに我が家復活!!)

苗
苗


去年の9月に剥離骨折をしました。
通院が終わってすぐに、足に痺れ痛みが出、何ヶ月も 歩くことはできませんでした。

その間に、主人に お花たちの水遣りをお願いしていたのですが・・

我が家には100鉢ほどの子がいます。

主人も段々と水遣りをしなくなり・・

お願いしても駄目で・・

半分の子が亡くなりました(枯れました)。


本日 今やっと 1年ぶりに 我が家 復活しました!!


えっ? 今頃??

もう夏の後半なのに??

・・と、言わないでください(汗)

ホント、ここ 2ヶ月ほど忙しかったので。

主人側のお父さんが1ヶ月ほど 入院し(我が家から車で1時間ほどの病院)、週に 少なくとも 2回は、私も 見舞いなど 行っていたし、私自身 糖尿病にかかっていて、その検査、糖尿病教室などあったし・・

母が飼っていた猫が亡くなり、ペットロスになったので、10日ほど 実家に帰っていたし・・

今年は雨が多かったし・・

などなどでなかなか 園芸作業はできませんでした。


春、いくつかの種を蒔きました(ほとんどの子は種から育てているので)。

6月末 地元のフラワーセンターで「種苗交換会」があり、沢山の苗を頂きました。


種播きした子、全種類 我が家で育てる予定でした、いえ、毎年 育てています。

ところが、ところが・・

予定に無いことが発生・・

主人の実家の家では、池があり、コイもいてます。

その子達のために「ホテイアオイ」を買いました。

私も置き場があるので、買いました。

いろいろと調べると、鉢で 育てることができるとのこと。

早速植えましたよ。

するとすると、きれいな花が咲きました。

その瞬間、水生植物に惚れてしまったのです(写真がないのでリンク)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%86%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%82%A4

園芸暦30年の今頃になって・・

いろいろな水生植物を頂きました。
http://www.bloom-s.net/bloom1/modules/d3forum/index.php?topic_id=2461

本やサイトでも勉強しました。
http://bookmeter.com/u/546932

何種類かの水生植物を頂いたので、種蒔きした苗の置き場がなくなって・・

老人ホームにお願いしました(引き取っていただきました)。


何ヶ月の園芸作業をしていたんだろう。

4月に種蒔きして、今やっと 鉢にあげました。


振り返ってみると・・

園芸作業を始める前は、私の心は不安だらけでした。

糖尿病と向き合い、目まできていて(網膜症と白内障)、足の痺れ痛みがまだある・・

全ての園芸作業が終わった今、そんな不安は どこかに消えていました。

植物が枯れていて、「もう駄目だろう」・・と思っていた子・・

何鉢が芽吹きました。

種から 大きくなり、きれいな花が咲き・・

園芸に、私の心 救われました。


なんか、支離滅裂な文章になり、ごめんなさい。

他にも下記で写真をUPしています(記事の下のほう)。
http://ameblo.jp/yosi373/entry-12057981208.html
スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。