アサザ

http://happamisaki.jp-o.net/flower/a/asaza.htm
植え替え: 春(3月~4月)
増やし方: 株分け
場所: 水中の日当たりを好む
水を入れる鉢
アサザはランナーを伸ばして横によく広がるので、できるだけ口径のある容器がよいです。口径は40cm以上、深さは10cmぐらい沈めるので、できるだけ深さのある睡蓮鉢などの容器を、もっと深さのある瓶などでもかまいません。
鉢の大きさは5~6号鉢ぐらいに植え付けます。
水に沈める深さは株元から10cmぐらいの深さになるよう、葉が水面に出るよう沈めますが、多少沈んでもかまいません。
植え替え
とてもよく増えるので、2年に1回ぐらいは植え替えます。茎が横に広がってとてもよく増えるので、株分けを兼ねて植え替えます。時期は春の3月から4月頃に植え替えるとよいと思います。
株分け
株分けで容易に増やすことができます。茎が横に伸びて途中から根が出ているので、2、3茎ぐらいずつに切り分けてそのまま用土に埋めればよいです。
肥料
生植物用の土に肥料が入っていたり、植え替えの時にマグァンプK(中粒)などの元肥を入れていれば追肥の必要はありませんが、入っていない場合は緩効性の化成肥料を用土に埋めます。
http://www.akb.jp/fs/tojaku/467
緩効性の化成肥料、または発酵済み油粕を土の中に埋め込む。
期間:4~9月 頻度:3~4週間に1度

http://eightmillion.net/2010/10/post-291.html
http://www.ishidaseikaen.com/webshop/products/detail1468.html

スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する