睡蓮木

http://www.worldflower.net/shop/growth/g0009?site=w1
開花期間:5月~10月
日の良く当たる、風通しの良い戸外で管理します。
寒さに弱いので、冬は室内で管理するか、風・霜が
当たらない陽だまりに置きましょう。
水を好みます。苔の表面が乾いたら、鉢底から水が流れる位たっぷり与えてください。
春・秋は1日1回、夏は1日1~2回、冬は2~3日に1回が目安です。水切れは、花やつぼみが落ちる原因となりますので、十分に注意しましょう。
市販の固形肥料を、9~10月は月1回、6~8月は月2回与えます。
秋に花が咲き終わったら、枝元から1~2節残して切り詰めます。
伸び過ぎて見苦しい枝を切って、全体の形を整えるイメージで剪定をしましょう。
植え替え
2~3年に1回を目安に行いましょう。

http://flower365.sakura.ne.jp/11/366.html
2~3年に1回、春に植え替えをします。古い用土を半分ぐらい落として植え替えます。、根も三分の一ほど切り戻しておきます。
性質は強いですが多湿を嫌いますので、水やりは鉢の表面が乾いてからやるようにします。ただし、夏場は鉢土が乾きやすいので、乾燥させすぎないよう注意します。

http://flower777.mimoza.jp/article/45089557.html
年に3回は咲く
睡蓮木は、新しい枝の先に花をつけるので、
花後は、一回短く剪定します。
こうすると春から秋に3回は、
開花することができます。
新芽が出る3月に、
赤玉土と砂を等分に用いた用土で、
植え替えましょう。
根は3分の1程度切り詰めます。


スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する